j-proのAndroidアプリ紹介 Androidアプリ開発 回想録 その2
QLOOKアクセス解析

    【当ブログはリンクフリーです。また、相互リンクご希望の方は下のメールフォームよりご連絡ください。】
    --------(--)

    スポンサーサイト

    2011-09-19(Mon)

    Androidアプリ開発 回想録 その2

    今回は久々の回想録を書きたいと思います。

    私、文才がないもので、この回想録となると、文章がめちゃくちゃになってしまいますが、ご容赦ください。

    また、今回は専門用語が多用されますので、わからない方には全く意味が分からないかと思いますが、そこもご容赦ください。

    前回の回想録で、Wi-Fi Sentinelを作るのに四苦八苦したと書きましたが、その内容をかいつまんで


    Androidアプリの開発は基本的にJava言語というコンピュータプログラミング言語を使用します。
    前にも書きましたが私、コンピュータソフトの開発を生業としておりますのでここに関しては問題はありませんでした。
    問題はこれまでJavaをWebアプリケーションの開発でしか使ってなかったことと、Webアプリケーション以外のソフトはWindowsとUnixのアプリケーションしか作ってこなかったこと。

    Androidアプリの開発はこれらとかなり違う思想で行わなければならないことが最大の苦労でした。
    Activity?Intent?初めて聞く言葉のオンパレード。
    現在、事情があり、かなりの生活苦。Androidアプリ開発に関する本の購入なんてできる状態ではありません。
    図書館に行っても、それらは全部貸出中。すっごい数の予約待ち。
    一つ一つをネットで検索しまくり、テストプログラムを作って動作確認を行い、やっとのことで理解して先に進むという地道な作業の繰り返しでした。
    これにはかなりの根気を費やしました。

    また、それほどでは無いにしろ、先ほど書いた動作確認を行う為の環境作りにも苦労しました。

    そもそも、開発環境を作るところから苦労してたように今では記憶しています。

    と、何をするにも苦労のしっぱなしで生産性の悪いことこの上ありませんでした。

    それらの苦難を乗り越えてやっと出来上がった、Wi-Fi Sentinel・・・・・

    そして2作目のNext Scheduleこっちもまた新しいことにチャレンジして苦労しました。(この辺の苦労はまた別の機会に)

    そうこうした根気の賜物が現在公開中の2作品となっております。

    皆様、よろしければ是非使ってみてください。

    Androidアプリ Wi-Fi Sentinelのダウンロードはこちらから
    https://market.android.com/details?id=j.pro.WiFiSentinel

    また2作目のAndroidアプリ Next Scheduleのダウンロードはこちらから
    https://market.android.com/details?id=j.pro.NextSchedule
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    プロフィール

    jprocom

    Author:jprocom
    Androidアプリを作成、公開しています。
    このブログではその作品の紹介をメインに日常に起こったたわいことなどを書いています。
    是非、皆さん遊びにきてください。

    J-ProのAndroidアプリ
    現在公開中のAndroidアプリです。
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    バスどこ(都営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(都営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(横浜市営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(横浜市営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    Next Schedule - AndroidマーケットQRコード
    Next Schedule - AndroidマーケットQRコード
    Wi-Fi Sentinel - AndroidマーケットQRコード
    Wi-Fi Sentinel - Androidマーケット QRコード
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    FC2アフィリエイト
    SRS私設私書箱センター(電話)
    ホームページ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新トラックバック
    SEOランキング
    カテゴリ
    Androidアプリ
    ポイントハンター
    スポンサー





    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    タグ一覧

    Android アプリ アンドロイド Sentinel 状態 接続 WiFi 監視 横浜 Schedule Next バス 予定 市営 直近 画面 スケジュール Home 開発 現在位置 市営バス 交換 バスどこ 犯罪 都営 自転車 スーパーカブ 50 aa04 契約 違法 携帯 どこ whereBus なりすまし 設定 使用解説 虫ゴム 夜間時刻 スマートフォン ラジコン 同期 カレンダー google ヘリ 東京都 インプレ エクスジェルクッションmini クッション 無線 ばすどこ パーツ PC プラダ 換装 マザーボード タイヤ スマホ スマフォ 4.0 

    SEO
    SEO
    ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    アクセス数
