j-proのAndroidアプリ紹介 有料Androidアプリのキャンセルについて
QLOOKアクセス解析

    【当ブログはリンクフリーです。また、相互リンクご希望の方は下のメールフォームよりご連絡ください。】
    --------(--)

    スポンサーサイト

    2012-03-19(Mon)

    有料Androidアプリのキャンセルについて

    Android端末をご使用の皆様はご存知でしょうか。
    結構知らない方もおられるのではないでしょうか。

    有料のAndroidアプリを購入しても気に入らない場合15分以内であればGoogle Playでキャンセルできることを。
    その場合、もちろん費用はかかりません。(通信費は別ですよ)

    とはいっても15分。アプリを試す時間としては短すぎますよね。

    ちょっとアプリをいじっていたら15分なんてあっという間に過ぎてしまいます。
    しかも1アプリにつきキャンセルは1回のみ。2回購入するとキャンセルは出来なくなります。

    あと、有料アプリの売上の3割はGoogleの収益になり、7割がデベロッパーの収益となります。

    と、いうことで、Googleに対し訴訟を起こした方がおられるそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000006-inet-inet

    この方たちは購入した有料アプリが正常に動作しないことを確認するのに15分以上かかってしまい、キャンセルもできなかったそうです。
    そして、3割を自分の懐に入れているにもかかわらず、アプリの検証もロクにしないGoogleに対してご立腹ということでこのような訴訟に発展されたようです。

    2010年まではキャンセルが48時間以内であればできたそうなのですが、その後いきなり15分に変更されたようです。


    個人デベロッパーとして、私個人の正直な意見を言わせて頂ければ、15分という時間は少しだけ嬉しいような気もしますが基本的には短すぎると思います。
    2回目のキャンセルができないというのには大賛成なのです。
    15分という時間など、あっと言う間です。ほとんど、購入して確認してる間に過ぎてしまう時間でしょう。それによってキャンセルの数が少なくなってその分売上になっているというのは事実ですので、少しだけ嬉しい部分はあります。

    しかし、個人デベロッパーだからこそ、私は私の公開しているAndroidアプリを製品ではなく、私の作品だと思っております。

    だから、ご購入者様には納得してご使用して欲しいと思っています。

    実際、私のAndroidアプリのダウンロード状況を見ますと、いくらかのキャンセルは発せしております。しかし、その殆どは2分ほどの時間でキャンセルされております。その方の真意まではわかりませんが、2分で直感的にいらないアプリと判断されたのかもしれませんし、2分でちゃんとした確認が出来てしまいその上でキャンセルされたのかもしれません。しかし、中にはパッと見、使い方が分からずに欲しいアプリであるにもかかわらずキャンセルされた方もおられるかもしれません。
    このブログで使用方法などを確認していれば15分などあっという間に過ぎてしまいますからね。

    私も一生懸命考えて、直感的にわかりやすいユーザーインターフェースを心がけてはいますが、まだまだ未熟さゆえにいたらない部分もあると思いますので。


    また、私のAndroidアプリをダウンロード、購入された方のうち、何割かの方はご使用後、アンインストールをされています。その方たちがどの程度の時間、私のアプリをご使用になられたかはわかりませんが、わからないが故に1日でアンインストールされた方もいれば数ヶ月後にアンインストールされた方もおられるかもしれません。

    もし、1日程度でアンインストールされた方がおられたとしたらと思うと、申し訳なさでいっぱいになります。

    この点に関しましては、私なりにずっと課題として考えておりまして、例えば、直接メールをいただけた方にはご返金の手続きをしようかとも考えました。しかし、これは前述のとおり、3割はGoogleの収益となってしまい全額返金することは不可能なうえに、アンインストールされたことを確認する術がないことやGoogleには購入履歴が残っているため、最新バージョンもダウンロードが可能なため実現は無理という状況です。
    また、広告を埋め込んだ無料バージョンのことも考えましたが、将来的にはこれでどうにか食べていきたいと考えておりまして、果たしてビジネスモデルとして十分に成功するかという不安があります。


    ということで、私の意見としましては是非、Googleにキャンセルが可能な時間を最低でも2時間、できれば72時間位に伸ばして欲しいと思っております。

    今は、私のできることをやろうと、Google Playのレビューやこのブログを通して感想や不具合報告などをいただいた場合、出来る限りご納得いただけるよう改善していく所存であります。
    ただ、現時点では十分な収益には程遠いので、機種依存のものに関してはご容赦願っている状況ではありますが。

    このような対応でご納得していただけるならば是非、私の公開しているAndroidアプリをよろしくお願いいたします。15分という限られた時間の中で確認だけでもして頂けたら幸いです。

    Androidアプリ バスどこ(横浜市営バス編)のダウンロードはこちらから
    https://market.android.com/details?id=j.pro.WhereBus

    Androidアプリ Next ScheduleNext Scheduleのダウンロードはこちらから
    https://market.android.com/details?id=j.pro.NextSchedule

    Androidアプリ Wi-Fi SentinelWI-Fi Sentinelのダウンロードはこちらから
    https://market.android.com/details?id=j.pro.WiFiSentinel

    スポンサーサイト

    trackback url


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    trackback

    まとめteみた【j-proのAndroidアプリ紹介】

    Android端末をご使用の皆様はご存知でしょうか。結構知らない方もおられるのではないでしょうか。有料のAndroidアプリを購入しても気に入らない場合15分以内であればGoogle Playでキャンセル...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    今日本屋さんで読みました

    子供のお迎えの待ち時間に本屋に行きました。アンドロイドの本が沢山ありました。少し読んてましたが、やはりチンプンカンプンでした。(だめだ~ 難しいです。)(@_@。??
    本を一冊買いました「頭がいい人の文章の書き方」です。本を沢山読めば自然に身につくことなのにやはり小学校からやり直さないとこの世の中についていけそうにないです。

    今回の内容ですが24時間を15分に変えた理由はなんでしょうね。お客様の事を考えれば長くすることがあっても。これでは訴訟問題にまで発展したことにより信頼を失う大きな損失だと思うのですが。必ず理由(目的)があるはずですよね。

    jprocomさんもとばっちりを受けてかわいそう。
    世論がこの状態を打開してっくれることを願っています。

    今日本屋さんで読みました

    子供のお迎えの待ち時間に本屋に行きました。アンドロイドの本が沢山ありました。少し読んてましたが、やはりチンプンカンプンでした。(だめだ~ 難しいです。)(@_@。??
    本を一冊買いました「頭がいい人の文章の書き方」です。本を沢山読めば自然に身につくことなのにやはり小学校からやり直さないとこの世の中についていけそうにないです。

    今回の内容ですが24時間を15分に変えた理由はなんでしょうね。お客様の事を考えれば長くすることがあっても。これでは訴訟問題にまで発展したことにより信頼を失う大きな損失だと思うのですが。必ず理由(目的)があるはずですよね。

    jprocomさんもとばっちりを受けてかわいそう。
    世論がこの状態を打開してっくれることを願っています。

    Re: 今日本屋さんで読みました

    ようこさんってすごいなぁ~
    わからなかったらすぐに調べようとするなんて。
    Androidなんて今まで興味がなかったわけでしょ?
    俺も興味があったら調べたりするけど、興味がなかったり必要がなかったらこんなにすぐに調べたりしようなんて思いませんよ。


    > 子供のお迎えの待ち時間に本屋に行きました。アンドロイドの本が沢山ありました。少し読んてましたが、やはりチンプンカンプンでした。(だめだ~ 難しいです。)(@_@。??
    > 本を一冊買いました「頭がいい人の文章の書き方」です。本を沢山読めば自然に身につくことなのにやはり小学校からやり直さないとこの世の中についていけそうにないです。
    >
    > 今回の内容ですが24時間を15分に変えた理由はなんでしょうね。お客様の事を考えれば長くすることがあっても。これでは訴訟問題にまで発展したことにより信頼を失う大きな損失だと思うのですが。必ず理由(目的)があるはずですよね。
    >
    > jprocomさんもとばっちりを受けてかわいそう。
    > 世論がこの状態を打開してっくれることを願っています。
    プロフィール

    jprocom

    Author:jprocom
    Androidアプリを作成、公開しています。
    このブログではその作品の紹介をメインに日常に起こったたわいことなどを書いています。
    是非、皆さん遊びにきてください。

    J-ProのAndroidアプリ
    現在公開中のAndroidアプリです。
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    バスどこ(都営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(都営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(横浜市営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(横浜市営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    Next Schedule - AndroidマーケットQRコード
    Next Schedule - AndroidマーケットQRコード
    Wi-Fi Sentinel - AndroidマーケットQRコード
    Wi-Fi Sentinel - Androidマーケット QRコード
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    FC2アフィリエイト
    SRS私設私書箱センター(電話)
    ホームページ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新トラックバック
    SEOランキング
    カテゴリ
    Androidアプリ
    ポイントハンター
    スポンサー





    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    タグ一覧

    Android アプリ アンドロイド Sentinel 状態 接続 WiFi 監視 横浜 Schedule Next バス 予定 市営 直近 画面 スケジュール Home 開発 現在位置 市営バス 交換 バスどこ 犯罪 都営 自転車 スーパーカブ 50 aa04 契約 違法 携帯 どこ whereBus なりすまし 設定 使用解説 虫ゴム 夜間時刻 スマートフォン ラジコン 同期 カレンダー google ヘリ 東京都 インプレ エクスジェルクッションmini クッション 無線 ばすどこ パーツ PC プラダ 換装 マザーボード タイヤ スマホ スマフォ 4.0 

    SEO
    SEO
    ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    アクセス数
