j-proのAndroidアプリ紹介 友人が犯罪に巻き込まれまして・・・・(そして再びキャリアショップへ編)
QLOOKアクセス解析

    【当ブログはリンクフリーです。また、相互リンクご希望の方は下のメールフォームよりご連絡ください。】
    --------(--)

    スポンサーサイト

    2012-03-01(Thu)

    友人が犯罪に巻き込まれまして・・・・(そして再びキャリアショップへ編)

    なんだかんだと続きの掲載が遅くなってしまって申し訳ありません。

    友人が犯罪に巻き込まれまして・・・・(序章)
    友人が犯罪に巻き込まれまして・・・・(ショップ編)
    友人が犯罪に巻き込まれまして・・・・(交番編)

    に続く第4弾です。
    まだ、これまでの流れを読んでない方、もしくは長く待たされて忘れてしまった方は上記をお読みください。


    さて、交番では被害者はキャリアであって友人ではないため、被害届は出せないと言われてしまった我々は、その交番から一番近いキャリアショップへ向かいました。

    しかし、これまでの友人の話しぶりにも少しイライラしていた私。なんか、友人の話し方は余計は部分が多すぎて要件が相手に性格に伝わらないことが多く、何度も説明のし直しで話が長くなりすぎました。ま、もともとそういうところのある友人だとは知っていたわけですが、これまでたらい回しにされ、時間を大量に消費し歩き回りそれだけでイラっと来ているのに、これ以上、友人とキャリアショップの人の話に付き合わされるのはごめん被りたい私。
    しかも、もう、3度も同じ話を聞いているので、ほぼ正確に内容を把握しております。

    そこで、友人に提案(っていうかちょっと脅し)「ここからの交渉は俺に任せろ。お前に必要なのは身分証明書とその顔だけだ」ってことで私が交渉役に。

    そんな話をしながらキャリアショップへ到着すると、結構な順番待ち。
    順番札を取ったものの順番は遥か先。またみなさんもご経験あるかと思いますが、携帯売り場って契約とか修理とかいろいろ手続きの人が多い分、回転が悪いんですよね。

    こちらは朝から出ずっぱりで、既に午後2時過ぎ。腹が減ってたまりませんでした。
    そこで店の中を見回す私。なんとこのキャリアショップでは、今まで見たことがないものがありました。待合用の椅子の前にテーブルがあるではありませんか。
    さっそく、2人でファーストフードのお店でTakeOut。キャリアショップで食事を始めました。(^^;)

    そうして早々に食事を済ませて、しばらく待っているとやっと友人の番が・・・・・
    すかさず、私が先に店員に声をかけ、事の次第を説明します。

    以下は箇条書きですが、ほとんどその時の私の言葉の再現になっています。

    ・御社(キャリア)は、彼(友人)になりすました何者かによって不正な回線2回線の契約をさせられています。
    ・警察に相談したところ、被害者は我々ではなく御社ということになるそうですので、被害届は御社から出して欲しいとのことでした。
    ・彼の所にはその2回線を含めた請求が来ていて大変高額な金額になっていて、1月分は既に支払いをしてしまったが、1月分は滞納扱い、もう一月分の請求も来ています。
    ・よって、支払った分、滞納分、請求分の再計算をし、余計に支払った分を返却の上、滞納分、請求分を改めて正規の金額で請求して欲しい。
    ・また、滞納分はそのような理由で払えないので、特別に携帯の修理を受付、代替機を貸して欲しい。

    ホント、これだけで相手は要件を飲み込んで来れました。これを友人に任せてたら延々と長い話を繰り返していたことでしょう。

    でも、こんな内容をショップの店先に出ている店員さんに処理できるわけもありません。
    店員さんは、特に何も言わず、すぐさまどこか(多分キャリアの本社あたり?)に電話をかけました。
    しかし、店員さんも会社内でたらい回しにされているようで、しかもそれぞれになかなかつながりにくい状態で「しばらくお待ちください」のメッセージを何度も聞かされているご様子。

    そのたんびに我々に「申し訳ありません」と深々と頭をさげてくださる。悪いのは店員さんではないことを重々に承知している我々はにこやかに「いいえぇ~悪いのはなりすまして不正に契約してるやからですから」と気にしてない旨を伝えること数回。

    やっと、専門の部署までたどり着きました。

    そこでまずは友人の出番、本人確認「だけ」をさせて、その後は私の出番。

    このショップで話したことは店員さんが話してくれていますので、私が既に今回を入れて計4回に渡りここに書いたことを説明しました。

    するとここで一つ気になることを聞かれました。「キャッシュカードや手帳などを紛失されたことはありませんか?」この問いにはびっくりしました。実は友人は1年ほど前に財布を紛失し、その中にキャッシュカードが入っていて、結局見つかることがなかったそうなんです。これは正直に話しました。

    でも、銀行のキャッシュカードで携帯の契約って出来るんでしたっけ?と思ったものの、ここでそれを議論してても始まらないのでそこはぐっとこらえて、こちらの説明を終わらせました。

    そこで、電話の向こうの人の対応が以下の通りでした。

    ・まずはキャリア側で事実関係や書類を調査します。(そりゃそうですね。向こうにしてみればこちらが詐欺の可能性だってあるわけですから。ま、こっちも叩いてもホコリなんか出る身じゃありませんからちゃんと調べていただいて結構)
    ・調査結果で、我々のいうことがはっきりわかったら、返金及び請求分の再計算を行うとのこと。
    ・代替機に関しては対応してくれるとのこと。

    とりあえず、こっちの主張は全面的に通りました。

    で、修理の依頼と代替機借受の手続きを済ませた頃には、外はうっすらと日が落ち始めていました。

    いやぁ~とにかく長く疲れた一日でした。

    4回に渡り、この長い1日にお付き合いくだすった皆様、ありがとうございました。

    これをもちましてこの話の一応の終とさせていただきます。

    ただ!まだ、調査結果が出ていません。その話は別の機会に番外編としてご報告したいと思います。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    友達思いですね。✿

    大変な出来事でしたね。でも、興味深々で読んでしましました。すみません。
    「ここからの交渉は俺に任せろ。お前に必要なのは身分証明書とその顔だけだ」
    この言葉は、かなりかっこいいです。そして説明も最高に真をついていて、お友達も心強かったことでしょう。一応、一件落着でいいのかな?
    良く頑張りました。偉かったです。流石!!

    Re: 友達思いですね。✿

    いや、もともと交渉事が好きなうえに、でしゃばりでしかも、友人の説明の下手さにちとイラっとしてただけなんですけどね(^^;)

    > 大変な出来事でしたね。でも、興味深々で読んでしましました。すみません。
    > 「ここからの交渉は俺に任せろ。お前に必要なのは身分証明書とその顔だけだ」
    > この言葉は、かなりかっこいいです。そして説明も最高に真をついていて、お友達も心強かったことでしょう。一応、一件落着でいいのかな?
    > 良く頑張りました。偉かったです。流石!!

    No title

    なかなか大変な1日でしたね(-_-;)

    でも、とりあえず、動いてもらえて良かったですね(^_^)
    こちらも、こういうことあるんだと勉強させていただきました((^-^ゞ

    あのこの記事とは関係ないんですが、、、質問なんですが
    スマホとAndroidってどう違うんですか?

    Re: No title

    スマホっていうのはスマートフォンの略で、iPhoneやAndroid、WindowsPhoneなど、ほとんどコンピュータと同様なことが可能な電話機の総称ですよ。

    だからAndroidもスマホですし、iPhoneもスマホ。指でタッチパネルをタップしたりフリックしたりするもの全部スマホですよぉ~


    > なかなか大変な1日でしたね(-_-;)
    >
    > でも、とりあえず、動いてもらえて良かったですね(^_^)
    > こちらも、こういうことあるんだと勉強させていただきました((^-^ゞ
    >
    > あのこの記事とは関係ないんですが、、、質問なんですが
    > スマホとAndroidってどう違うんですか?

    No title

    お疲れ様でした(´・_・`)
    納得いく解決になることを祈ってます!

    キャッシュカードについては
    新規契約にキャッシュカードも必要だからじゃないかなって思います( ゚ω゚ )

    Re: No title

    そっか、口座引き落としのための口座番号ですか。

    > お疲れ様でした(´・_・`)
    > 納得いく解決になることを祈ってます!
    >
    > キャッシュカードについては
    > 新規契約にキャッシュカードも必要だからじゃないかなって思います( ゚ω゚ )
    プロフィール

    jprocom

    Author:jprocom
    Androidアプリを作成、公開しています。
    このブログではその作品の紹介をメインに日常に起こったたわいことなどを書いています。
    是非、皆さん遊びにきてください。

    J-ProのAndroidアプリ
    現在公開中のAndroidアプリです。
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    バスどこ(都営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(都営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(横浜市営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    バスどこ(横浜市営バス編) - AndroidマーケットQRコード
    Next Schedule - AndroidマーケットQRコード
    Next Schedule - AndroidマーケットQRコード
    Wi-Fi Sentinel - AndroidマーケットQRコード
    Wi-Fi Sentinel - Androidマーケット QRコード
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    FC2アフィリエイト
    SRS私設私書箱センター(電話)
    ホームページ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新トラックバック
    SEOランキング
    カテゴリ
    Androidアプリ
    ポイントハンター
    スポンサー





    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    タグ一覧

    Android アプリ アンドロイド Sentinel 状態 接続 WiFi 監視 横浜 Schedule Next バス 予定 市営 直近 画面 スケジュール Home 開発 現在位置 市営バス 交換 バスどこ 犯罪 都営 自転車 スーパーカブ 50 aa04 契約 違法 携帯 どこ whereBus なりすまし 設定 使用解説 虫ゴム 夜間時刻 スマートフォン ラジコン 同期 カレンダー google ヘリ 東京都 インプレ エクスジェルクッションmini クッション 無線 ばすどこ パーツ PC プラダ 換装 マザーボード タイヤ スマホ スマフォ 4.0 

    SEO
    SEO
    ブログランキング

    FC2 Blog Ranking

    アクセス数
